栄町ヤマト薬局 - 2017/06/01

漢方薬局の日常の出来事




2017年06月01日(Thu)▲ページの先頭へ
終活
 「これは飲めるじゃろうかな?」と言いながら差し出されたのは、正露丸の瓶だ。見るからに汚れたラベルで、年季がかなり入っている。「片付けていたらこれが出てきたんじゃけれど、もったいないから見て頂戴」といわれて手に取ると、ほのかに例のにおいがする。「もう私も年だから、色々片付けようと思っとんじゃ」と言うから「終活ですか?」と思わず聞き返した。ここで言わないで、そういったマイナスイメージは外で言ってという気持ちだったが、口には出せない。実際に男性は終活をしていたのだ。そして瓶の底に1段だけになっている正露丸を見つけたってことだ。
 念のため、使用期限を見てみると02/2と印字されていた。一瞬、いや二瞬くらい僕はそれがいつのことかイメージできなかった。西暦か平成か分からなかったのだ。西暦なら15年前、平成なら27年前、どちらにしても遜色ないくらい古い。古すぎる。間をおいて冷静に考えると、それが西暦だということが分かったが、さすがにここまでおおらかに振舞われると、こちらの判断力が鈍る。
 終活をしている割にはわずか数日分に未練がましい。もっと達成感があるようなものを見つけ選択すればいいのに、悩む対象が小さすぎる。蓋を開けてみると例の臭いが一瞬にして広がった。そのにおいに違和感は感じなかったがさすがに15年前のものを飲ませるわけにはいかない。「御主人、度胸があったら飲めばいいじゃない」と言うと、その言い方で分かってもらえたのか「悪いけれど、これ捨てといてもらえる」と瓶を僕に渡した。
 翻って我が終活もそろそろ始めてもいい。ただ僕はあまり物を持っていない人間に属すると思う。純粋に僕のものと言うのは、学生時代読んだ本、少しのレコード、そしてギター。後はほんの少しの衣類。軽四トラックの荷台に十分収まると思う。ああ、忘れていた。僕の思い出も終活で処分しなければならない。ただ僕の思い出は、ママチャリの前の籠で十分収まる。



   


漢方薬を初め天然素材の薬を用いて、さまざまな慢性疾患の回復をお手伝いします。
お店のホームページ
お問い合わせフォーム

☆★汗・臭いの気になる方はコチラ★☆

☆★ FAXで漢方相談 ★☆
※漢方のご相談は「漢方相談FAX用紙」を印刷し、ファックスもしくは郵送でヤマト薬局までお送りください。

新着エントリ
旦那 (8/18)
落馬 (8/17)
裏表 (8/16)
遺伝子 (8/15)
共鳴 (8/14)
習性 (8/12)
返事 (8/11)

新着トラックバック/コメント
ベース (05:35)
年下 (01:59)
後姿 (01:29)
写真 (8/20)
9880円 (8/10)
坂道 (8/7)

■店舗名■
有限会社 栄町ヤマト薬局

■住所■
〒701-4302
岡山県瀬戸内市 牛窓町牛窓4808-3

■連絡先■
[TEL] 0869-34-5466
[FAX] 0869-34-6017
[E-mail] ご相談はこちら
[URL]

カレンダ
2017年6月
        1
 

アーカイブ
2006年 (266)
4月 (25)
5月 (29)
6月 (31)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (30)
2007年 (354)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (22)
11月 (29)
12月 (31)
2008年 (366)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (364)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2010年 (364)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (364)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (364)
1月 (31)
2月 (27)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (232)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (20)

アクセスカウンタ
今日:2,228
昨日:4,933
累計:6,842,334