栄町ヤマト薬局 - 2017/02/10

漢方薬局の日常の出来事




2017年02月10日(Fri)▲ページの先頭へ
玉石混交
 どの項でお知らせすればいいのか迷ったが、このブログを読んでくださる方が一番多いので、面白くないかもしれないがお知らせしておく。
 まさか僕の漢方薬を飲んでくださっている人がこんなものに手を出すとは思わないが、ひょっとしたら僕の過敏性腸症候群の漢方薬を2週間だけ試みに?飲んだ人の中にはいるかもしれない。過敏性腸症候群の方はドクターショッピングが非常に多いことが知られているが、基本的には薬以外に手を出すべきではない。
 僕は初耳だったのだが、青薫(せいたい)と言うリュウキュウアオイなどの植物から作られた健康食品を個人の判断で潰瘍性大腸炎に効くとして摂取している人がいるらしい。何でも関東のほうの薬店がよく売っているらしいが、それによって起こった重篤な副作用に関して、厚生労働局から知らせが届いた。それによって肺動脈性肺高血圧症が発現したらしい。聞きなれない症状だが、動くと息切れがし、下り坂でも息切れがしてくる。しまいには椅子に腰掛けて何もしなくても息切れがするらしい。これはしんどいだろう。
 注意喚起を期待された漢方薬の会社が、青薫の実物を持ってきてくれた。ビニール袋に少しだけ入れたものだが、青と言うよりセメントの粉みたいな粉末だった。これを薄めていくと、本来は染料(藍)だから綺麗な青色になるのだろう。セールスいわく「よくこんなものが飲めますね」のとおりで、これを体の中に入れるのはかなり勇気がいりそうだ。ただ、藁にもすがりたい人にはそんな恐怖感もわかないのかもしれない。
 インターネットの世界は、或いは世の中はと言ってもいいが、玉石混交の世界だ。残念ながら、どうでもいいような、悪意に満ちた情報が目によく止まり、なかなか宝石にはめぐり合えない。仮にめぐり合っていても、自分に好ましくない情報はブロッキングを起こしているから、有効には使えない。全うな知識は情報の多さには必ずしも比例しないことが分かる。


   


漢方薬を初め天然素材の薬を用いて、さまざまな慢性疾患の回復をお手伝いします。
お店のホームページ
お問い合わせフォーム

☆★ FAXで漢方相談 ★☆
※漢方のご相談は「漢方相談FAX用紙」を印刷し、ファックスもしくは郵送でヤマト薬局までお送りください。

新着エントリ
投融資 (5/24)
勉強 (5/23)
(5/22)
教訓 (5/20)
確率 (5/18)
僕流 (5/17)
確率 (5/16)

新着トラックバック/コメント
後姿 (05:49)
9880円 (5/25)
ベース (5/25)
高松 (5/19)

■店舗名■
有限会社 栄町ヤマト薬局

■住所■
〒701-4302
岡山県瀬戸内市 牛窓町牛窓4808-3

■連絡先■
[TEL] 0869-34-5466
[FAX] 0869-34-6017
[E-mail] ご相談はこちら
[URL]

カレンダ
2017年2月
     
10
       

アーカイブ
2006年 (266)
4月 (25)
5月 (29)
6月 (31)
7月 (30)
8月 (31)
9月 (29)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (30)
2007年 (354)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (31)
5月 (30)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (22)
11月 (29)
12月 (31)
2008年 (366)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2009年 (364)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2010年 (364)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (31)
2011年 (364)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (29)
12月 (31)
2012年 (365)
1月 (31)
2月 (29)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2013年 (366)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (32)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2014年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2015年 (364)
1月 (31)
2月 (27)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2016年 (365)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2017年 (145)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (25)

アクセスカウンタ
今日:3,379
昨日:5,479
累計:6,427,384